カテゴリー別アーカイブ: 海外競馬

2014凱旋門賞回顧

軽く凱旋門賞を回顧しておきます。

 

ぶっちゃけていって、日本場の敗因は幾つもありますが、

まずあげられるのはローテーション。ぶっつけ本番はさすがに

厳しいですよ。

 

あとは位置取り。ジャスタウェイ以外は最後方に位置取り、

最後の直線に賭けたものの、伸び切れず。ここは、やはりジョッキーの

経験の差ですとね。経験と言っても、ロンシャンでの経験ですよ。

 

過去最高の陣営と言われながら、結局はトレヴの連覇に終わりました。

日本との適性の差なのか・・・。

 

 

【海外レース】クイーンエリザベスII世カップ ルーラーシップが勝利!!

 

2012 クイーンエリザベスII世カップでルーラーシップが圧勝しました!!

 

天皇賞春の茫然とするレース展開を見たあとだっただけに、胸がすく思いでした。

 

レースはスローペースで流れる中、ルーラーシップは内目の3番手を進みます。先行もできたかもしれませんが、

前に行ってくれた馬がいてラッキーでしたね。

 

最後の直線で、内をスルッと抜けて先頭に立つと、あとは後続を突き放す強さを見せてくれました。

リスポリの好騎乗も光りましたね。

 

馬主のサンデーレーシングは、オルフェーヴルでの悔しさをこのレースで晴らしたといって良いでしょう。

キングカメハメハ×エアグルーヴの血統が海外で輝いたというのも、日本の生産界にとっても

大きな出来事となっています。