つけ麺

【つけ麺】埼玉 大宮駅 vege noodle セサミ 鶏つけSOBA

 

約一年ぶりの更新となってしまいましたね・・・

久々に投稿する訳ですが、今回は珍しく大宮駅まで出向きましたのでそこで食べた鶏つけSOBAを紹介します。

 

ちょうどゴールデンウィークに突入した4月30日、ほろ酔い加減で向かったのがvege noodle セサミです。

大宮駅の東口から数分歩き、商店街の中にあるラーメン店です。

見た目がモダンで非常に綺麗な印象がありますね。

20160429_110121000_iOS

 

鶏系のつけ麺が久々に食べたくなり、迷わず来店しました。

ちょうど19時過ぎの訪問でしたが、約7割程度の客入りでした。

 

食券を購入して、カウンターに通されてかばんを足元に置きました。

実は、これでちょっとした失敗が・・・それは後ほど紹介します。

 

約10分間待っていて、やっと鶏つけSOBAが登場しました!

20160429_105540000_iOS

 

スライスされたチキンとスティック状の野菜が印象的でした。

 

まずは、スープの方を味見程度に一杯。

・・・んん、しょっぱい!ちょっと塩気が強すぎて、個人的には一気に熱が冷めてしまいました・・・

せっかくの鶏の旨味がこのしょっぱさで消えてしまっている感じです。

 

麺はつけ麺にしては割合細めですが、のどごしが良くツルッと入ってくる感じです。

スープとの絡みもそこそこあって、まずまずと言えます。

もうちょっとコシがあると良いなと感じましたが・・・

 

【総合評価】★★☆☆☆

vege noodleと命名されている割には、ベジタブル感が感じられません!

野菜スティックは結構ですけど、スープにももう少し色を出して欲しいですね。

それにしてもスープがしょっぱいのなんのって・・・

 

 

さて、ちょっとがっかりして店を離れて、ホテルに戻って口直しにビールを一杯。

その後就寝して、朝起きてチェックアウトの荷造りをしていてあることに気付きました。

 

「・・・かばんがない!」

 

そう、vege noodle セサミにかばんを忘れてしまっていたのです!

大宮駅発の10時過ぎの新幹線に乗らなければならないので、慌ててホテルを出てセサミに来店。

幸いなことにオープン前ですが仕込みをしていて、かばんを受け取ってきました。

最近、どうも忘れ物が多くなってしまって・・・もう年ですね。

 

 

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.



スポンサード リンク

Be the first to comment - What do you think?  Posted by admin - 2016年5月2日 at 7:30 PM

Categories: つけ麺   Tags: ,

【ラーメン】新潟 新潟駅 麺屋しゃがら 新潟駅店 煮干らーめん

 

今週も東京に出張となります。

さて、新潟駅の新幹線改札の通路に気になるお店を発見。

DSC_0415

 

こんなお店あったっけ?と思って調べてみたら、昨年末に

オープンしたようです。しゃがらというお店は、大形では

知らない人がいないほどの有名店だそうです。

 

朝の新幹線に乗ろうと思って9時過ぎに店の前を通ると、

朝ラーをやっている模様。時間がない中、迷わず来店しました。

 

朝は、煮干しらーめんとつけ麺のみの営業とのこと。

二日酔い状態で煮干しらーめんがちょうどいいなぁと思って、

煮干しらーめんをチョイスしました。

 

さすがに、朝なのでお客さんは疎らでしたね。

 

新幹線の時間が押し迫る中、お待ちかねのラーメンが到着。

DSC_0414

 

まずはスープから。煮干し風味がガツンとパンチを効かせていますが、

濃さはなくあっさりと抜けていきます。朝食べるにはちょうどよい感じ。

トッピングはチャーシューと長めのメンマ、ほうれん草。

量的にもちょうどよいです。

 

麺は中太で、コシは普通。スープがあっさり系だけに、

あまり麺に絡んでくる感じではないです。

 

【総合評価】★★★☆☆

朝ラーが食べれる数少ないお店として、今後重宝しそう。

ボリュームをもう少し抑えて、ワンコインにしてくれると

良いかなぁと思います。

 

 

 

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Be the first to comment - What do you think?  Posted by admin - 2015年3月8日 at 10:55 AM

Categories: つけ麺   Tags: ,

【つけ麺】東京 市ヶ谷駅 麺や庄の 特性つけめん

 

久々に東京方面に出張中です。

・・・なんと1週間もの間、資格取得のために講習を受けるために。

一日前乗りで市ヶ谷にホテルをとって事前勉強中です。

 

丁度お昼時間帯に市ヶ谷駅に到着し、ホテルに荷物を預けて

早速ラーメン店巡り。ネットで評判の良かった麺や庄のに来店してみました。

DSC_0403

 

坂の途中に店舗があり、最初素通りしてしまうほど分かりにくい

場所にありました。ただ、この看板がインパクト大!!

DSC_0402_1

 

なんとバレンタインつけめん。チョコで仕立てた麺でいただく奇抜な

逸品です。さすがにこれはチャレンジできず。・・・というか、時期的に

もう終わっていましたが。

 

さて、来店すると店内は満席で、数名が順番待ちしていました。

何を食べようかなぁと思ったのですが、今回は特製つけめんをチョイスしました。

創作ラーメンも結構気になったのですが・・・マタ次回。

 

結構回転率が速いようで、そんなに待たずに席に通されて

お待ちかねのつけめんが到着しました。

DSC_0401

 

まず見た目ですが、チャーシューが薄切りと厚切りのダブル!!

結構インパクトが有りますね。

 

スープの方は、濃厚な魚介系スープですが、すんなりたべれる

優しさもあって食べやすい。しつこさがない感じですね。

 

麺は中太でパンチ力あり。モッチリ感も適度です。

そしてトッピングのチャーシューですが、薄切りのものは生チャーシュー

に近いレアな焼き加減。そして厚切りは炭火で焼かれて風味がまして

とってもオイシイ!!評判なのも頷けます。

 

【総合評価】★★★★☆

人の入れ替わりが激しく、わしないお店でしたが、味は最高!!

今週中にもう一度来店したいと思います。

 

 

 

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Be the first to comment - What do you think?  Posted by admin - 2015年2月22日 at 8:13 PM

Categories: つけ麺   Tags: ,

次ページへ »