Posts Tagged ‘東池袋 大勝軒ROZEO’

【お取り寄せつけ麺】東池袋 大勝軒ROZEO もりそば

 

久々の更新となりますね。

すっかり半袖で過ごせる季節になりましたね。薄着になると・・・お腹の出っ張り

が目立っちゃっています。うーん、痩せなければ。

 

・・・と言いつつも、こってりなつけ麺が食べたくなりました。

そこで取り寄せたのが、東池袋 大勝軒ROZEOのもりそばです。

つけ麺の元祖である大勝軒を、とみ田流にアレンジした一品です。

 

早速、調理に取り掛かります。まずはセット内容の紹介。

 

・中太麺 ・スープパック ・作り方のしおり

 

まずは、スープパックの湯煎からスタート。15分間湯煎します。

 

続いては、麺を茹で始めます。こちらは7~12分間となりますが、硬めが好きなので

7分間茹でました。

 

麺は茹で上がったら、素早く流水で洗います。ヌメリとりは非常に重要です!!

 

スープパックの湯煎が完了したら、スープを鍋にあけて軽く一煮立ちさせます。

とみ田系独特の調理方法ですよね。

 

最後に器に盛りつけて完成です。

 

 

まずはスープの味をチェック。

・・・とみ田そのまんま?というくらいの、魚介系の濃厚なスープです。

大勝軒はどちらかと言うと醤油ちっくな味が強いと思うのですが、こちらは

完全に濃厚系の味。トッピングはチャーシュー2枚と大片のメンマが多数。

 

麺は、大勝軒と同じくらいの太さ。中太ですが、麺とはよく絡みます。

固めに茹でたのですが、あまりコシは感じられませんでした・・・。

もっと短くても良かったかも?小麦の美味しさは感じられました。

 

【総合評価】★★★☆☆

大勝軒をインスパイヤした一品ですが、とみ田が勝ちすぎている感が・・・。

勿論オイシイのですが、もっと大勝軒らしさが出ているといいのになぁ。

 

 

東池袋 大勝軒ROZEO もりそばはこちらから購入できますよ。

 

 

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.



スポンサード リンク

2 comments - What do you think?  Posted by admin - 2012年5月27日 at 9:13 AM

Categories: つけ麺   Tags: