Posts Tagged ‘燕三条背脂ラーメン’

【お取り寄せラーメン】燕三条背脂ラーメンに初挑戦!!

 

久々の更新になってしまいました。その間、ほとんどカップラーメンばかり食べていました・・・。

今度はカップラーメンのレビューをやってみても面白いかも?

 

・・・と言うのはさておいて、今回取り寄せてみたのが、燕三条背脂ラーメンです。

おやじのつまみ屋というショッピングサイトから購入してみました。

 

燕三条背脂ラーメンと言えば、背脂たっぷりの超こってりラーメンとして知られています。

・・・が、実はまだ食べたことがありませんでしたので、結構楽しみにしておりました。

 

さて、早速ですが作り方を紹介します。

まずは内容物から

 

・極太麺 ・スープパック ・背脂

写真には写っておりませんが、どぶ漬チャーシューが塊で付いていました。

特徴は、冷凍ではなく冷蔵で保存する点でしょう。

 

はじめに、麺を茹で上げます。時間は7分ですが、固めが好きなので30秒ほど短めで

茹でてみました。麺を茹でる際によくかき混ぜないと、鍋底に麺がくっついてしまいますので

要注意です。

 

同時進行で、スープと背脂を鍋にあけて沸騰させます。

冷凍系ですと湯煎がメインですので、ちょっと新鮮な作業でした。

 

スープをひと煮立ちさせたら、器に盛りつけて、茹で上げた麺とカットしたチャーシューをトッピングして

完成です!!

 

 

早速、試食タイムに突入です!!

まずはスープ・・・ど醤油!!という感想です。これぞ醤油ラーメンというくらい、醤油の味が

強く出ています。特徴である背脂は、思っていたよりはコッテリ感がありませんでした。ちょっと残念。

 

麺は、スープをしっかり絡めることができます。ちょっとモッチリ感が強いのと、ヌメリが多いので、

湯切り後に熱湯で湯がく方が良いかも。

 

さて、このラーメンでの最大収穫はどぶ漬チャーシュー。これが非常に美味しい!!正直期待していなかったのですが、

柔らかくて味も非常に美味しい。チャーシューと言うと、硬くて醤油の味しかしないというものが多いのですが、どぶ漬チャーシュー

は非常にクオリティの高い逸品でした。

 

【総合評価】★★★★☆

ラーメン自体は、もうちょっとコッテリ感が欲しいので三ツ星くらいかなぁと思っていましたが、

チャーシューが旨すぎて評価アップ。チャーシューは人気商品みたいで、別売りもされていますので、

今度はチャーシューだけ購入するのも有りと感じました。

 

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.



スポンサード リンク

Be the first to comment - What do you think?  Posted by admin - 2012年4月2日 at 11:05 AM

Categories: ラーメン   Tags: