Posts Tagged ‘麺や庄の’

【つけ麺】東京 市ヶ谷駅 麺や庄の 特性つけめん

 

久々に東京方面に出張中です。

・・・なんと1週間もの間、資格取得のために講習を受けるために。

一日前乗りで市ヶ谷にホテルをとって事前勉強中です。

 

丁度お昼時間帯に市ヶ谷駅に到着し、ホテルに荷物を預けて

早速ラーメン店巡り。ネットで評判の良かった麺や庄のに来店してみました。

DSC_0403

 

坂の途中に店舗があり、最初素通りしてしまうほど分かりにくい

場所にありました。ただ、この看板がインパクト大!!

DSC_0402_1

 

なんとバレンタインつけめん。チョコで仕立てた麺でいただく奇抜な

逸品です。さすがにこれはチャレンジできず。・・・というか、時期的に

もう終わっていましたが。

 

さて、来店すると店内は満席で、数名が順番待ちしていました。

何を食べようかなぁと思ったのですが、今回は特製つけめんをチョイスしました。

創作ラーメンも結構気になったのですが・・・マタ次回。

 

結構回転率が速いようで、そんなに待たずに席に通されて

お待ちかねのつけめんが到着しました。

DSC_0401

 

まず見た目ですが、チャーシューが薄切りと厚切りのダブル!!

結構インパクトが有りますね。

 

スープの方は、濃厚な魚介系スープですが、すんなりたべれる

優しさもあって食べやすい。しつこさがない感じですね。

 

麺は中太でパンチ力あり。モッチリ感も適度です。

そしてトッピングのチャーシューですが、薄切りのものは生チャーシュー

に近いレアな焼き加減。そして厚切りは炭火で焼かれて風味がまして

とってもオイシイ!!評判なのも頷けます。

 

【総合評価】★★★★☆

人の入れ替わりが激しく、わしないお店でしたが、味は最高!!

今週中にもう一度来店したいと思います。

 

 

 

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.



スポンサード リンク

Be the first to comment - What do you think?  Posted by admin - 2015年2月22日 at 8:13 PM

Categories: つけ麺   Tags: ,

【お取り寄せつけ麺】麺や庄の特製つけ麺

 

久々のつけ麺の紹介になりますね。

今回食べましたのは、麺や庄のの特製つけ麺です。塩チョコつけ麺を創作するなど、

常に新しいチャレンジを続ける麺や庄ののつけ麺になります。

 

まずはセット内容の紹介から。

・中太麺 ・スープパック ・レアチャーシュー ・作り方のしおり ・注意書き

 

さて、麺や庄のの特製つけ麺は、下準備が必要です。レアチャーシューを予め

冷蔵庫で2時間程度解凍しておく必要があります。レアチャーシューは全く調理しない

ので、忘れるとえらい目に合いますよ・・・。

 

さて、スープパックは15~20分程度湯煎します。スープパックの中に極厚チャーシューが入っている

のですが、15分だと溶け切らない可能性が高いので、素直に20分間湯煎しましょう。

麺は、別鍋で6分30秒茹でます。

 

麺が茹で上がったら、流水でヌメリを取りながら洗います。

 

麺・スープをそれぞれ器に盛り付けます。最後に、解凍しておいたレアチャーシューを

麺の上に乗せれば完成です!!もうちょっとレアチャーシューの乗せ方を考えれば良かった。。。

本当に乗せただけになっていますね。

 

さて、まずはスープの味見から。

濃厚ではなく、割合サッパリ系の魚介豚骨スープはすっと口に入ってきます。

後味もそんなに残らないです。オイシイのですが、ちょっと粉っぽさが残っているのが

残念。私の場合は、魚の骨が口の中に残ってしまいました。もっと濾して欲しいなぁ

と思います。トッピングのチャーシューは極厚で、ちょっと硬さがあるので、少し食べづらい。

あとメンマの方はほとんど存在感なし。細くて食感もあまりない感じでした。

 

さて、目玉のレアチャーシューですが、・・・かみ切れない。味は好きな部類に入るのですが、

つけ麺のトッピングにするのが正解かと言われると?と言わざるを得ません。

 

麺は中太でモチっとした食感。スープとの絡み具合もまずまずです。

 

【総合評価】★★★☆☆

素材自体は良い物を使用しているのですが、それがマッチしているとはいえません。

不味いわけではないのですが・・・。

 

麺や庄の特製つけ麺は、宅麺で購入できますよ!!
有名ラーメン店の味をそのままご自宅にお取り寄せ


 

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Be the first to comment - What do you think?  Posted by admin - 2012年7月8日 at 2:48 PM

Categories: つけ麺   Tags: